2009/11/17

Interlude 20091117

間に別記事が挟まっているとはいえ、企業価値評価としては前回のトーセから今回のインテージまで一ヶ月近く間が空いてしまった。日々が過ぎるのは非常に早いものである。当初は月に二社ぐらいのペースでアップ出来れば良いと思っていたけれど、継続するのはなかなか難しいものだ。また、このまま続けていると、何処かの時点にて以前作成したレポートのフォローアップを行う必要が出てくるかもしれない。この点についてはまたそのうち考える。

ここでは企業価値評価がコンテンツのメインではあるが、思いつきの企画として普段読んでいるThe Economistの記事の中で、面白そうな記事があればここで紹介してみようかと思う。幸いにも同雑誌には”Business”、”Finance and Economics”というセクションがあるし、"Science and technology"のセクションも日本の新聞等では見ないような記事が多いので、ネタを探すのにはそれほど困らないだろう。

先日のクラウドコンピューティングに関する記事をまとめる際に気がついたのだが、ただ読んでいると何となく流してしまう事があるが、アウトプットを意識しながら読む事でより注意深く読む事が出来るし、アウトプットする事で後からの参照が容易になる。という訳で、これは読んだ人にも役に立ち、なおかつ自分自身に対する勉強になる事を意図している。

これが単なる企画倒れになるか継続したコンテンツになるかは、本人のやる気次第だろう。

"企業価値評価"、"The Economistの紹介"ともに非常にマニアックなコンテンツのblogではあるが、何かの縁でここに来てくれた人に、少しでも役に立つ事があるような場所を目指したいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿